[connect24h:9483] Re: インターネット非接続環境のセキュリティ対策

はまもと です。

On Sat, 6 Aug 2005 00:41:23 +0900
infotips <infotips@xxxxxxxxx> wrote:

> nkzです。
>
> 取引先の会社と専用線で接続されているPCがあって、社内ネット
> ワークからは完全に分離されています。この専用線の環境はインタ
> ーネットにはつながっておらず、取引先との間のデータ交換のみに
> 使われているとします。
>
> このようなケースでは、PCからWindows/Microsoft Updateする
> こともできませんし、仮にアンチウィルスソフトを入れてもパター
> ンファイルのアップデートも容易ではありません。こういった場合、
> セキュリティの観点からは、どのように運用するのがいいのでしょ
> うか?

うちでやっている事例ですが,コーポレート版のウィルスパターンファイル
配信サーバとWUSを用意して定期的に同一セグメントにつなげて手動でアッ
プデートしてます。

| はまもと(Microsoft MVP Windows - Security)
| ■地域密着型情報セキュリティ勉強会「セキュリティもみじ」
| http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■セカンダリDNS互助会

インテリア・家具レンタル│●たくさんの家具の中からお気に入りを選びたい
   〜STYLICS〜    │●後悔しないように家具を選びたい
────────────┘●忙しくてなかなか準備が進まない…
  詳しくはこちら⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dyR1j