[connect24h:9192] Re: 情報漏洩対策

言いだしっぺの岡島です。

ええっと、その鳥取県でしたっけ、その案件は、
まあ、事なかれ主義の役人は好みそうですね。

「鳥取県庁に窃盗犯。PC5台盗まれる」
という場合に、
「メールアドレスなど個人情報30件流出」と新聞に書かれるのか、
「ただし、県庁の新方式により個人情報流出はなかった」
では、*役人ウケ*はちがいます。

もし、日立がそこに狙いを定めて開発をしてたとすれば、
「インチキ便乗商法」ではなく、賢いやり方でしょう。

ただ、このPCは、役人の事なかれ主義を満足させるかもしれませんが、
コストパフォーマンス的にはどうだか。
県庁にドロボーが入る率と、そのPCに入っていた個人情報が
ネットなどに流出する率。そして、その際の被害。
片一方で、初期費用だけで2億円。県民一人あたりではいくらですかね。

私個人の感覚では、

・重要な個人情報は、かならずUSBメモリ等に保存。
・USBメモリは暗号化すること。
・USBメモリの内容のHDDへのコピーは禁止。
・必要時以外は、USBメモリは金庫に保管。
・保管記録を上長に提出

このあたりだけで十分では?
とりわけ、「金庫に保管」「記録を提出」あたりは、役人センスにすごく
アピールするかも。

       有限会社デジタルインフラ 岡島

>Hiroki KIKUCHIさんの<42974F09.2020701@xxxxxxx>から
>
> ユーザーとしては、私もそのほうが嬉しいです。
> ですけど、費用は基本的に税金ですからね。
> 出来うる限り、無駄遣いはして欲しくないです。
>
> 仕事を楽にする為に、個人情報保護の為に
> どれだけの費用をかけるのか、
> 導入したことによって、どれだけの効果を県民に
> 還元できるのかという点ですね。
>
> 私怨になってしまうのかもしれませんが、
> 定時帰りが基本の役所は、もっと仕事しろという感じです。
> サービス業なんだから、土日休日もOpenにしておけとか、
> 不満があるわけです。

> [...]

┃◎大注目┃ ≪山本KID徳郁≫所属ジム『KILLER BEE』公式サイトオープン★
┃★KID選手のBLOGも公開!!ナマの声がリアルタイムで見れるのはココだけ!!
┗           < http://killerbee.jp/ >
■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp