[connect24h:9172] Re: 情報漏洩対策

 tokiです。

>これって日立のやつですかね?
>「HDD内蔵しないパソコン導入へ 個人情報保護で鳥取県」
>http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050518/K2005051800411.html

 <記事中>
  サーバーの新設と合わせて約2億円かかる見通しで、
  早ければ来年度から導入を始める考えだ。
 <//記事中>

 日立かどうかは判りませんが、
 新設部分だけで2億ですか。

 たしかにこれだけ大きな案件であれば
 サポート部隊の費用も含めて、
 年2,3案件程度でペイできるかもしれませんね。

 端末系が、軒並みDELLに負けてるから
 こちらの分野で端末が捌けるようにする。
 その際に、政治的な力や、利権をバリバリ使ってシフトさせている

 という穿った見方をしてしまうのは、
 単に私の職業病や、偏執かもしれません。

 システムの正当な評価としては、新設2億(サポート費別)
 という価値に見合うかどうか、この部分の判断になると思います。

  ・端末のコネクタ部分はパテ持って全部埋める
  ・データ利用、作成は全てファイルサーバ上で行え
  ・誰が何をしたか全てログを残す。(特にファイル作業と印刷作業)
  ・FWで外部とは遮断

 個人的に、これで充分やって行けそうだとは思うのです。

 担当の方に、比較検討の内容と
 このシステムを選ぶ判断過程を聞いてみたいですね。

<chinen@xxxxxx>さんの<1095127818-2676398@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
>一般の企業だと必要性があまりないかもしれませんが、
>そうも言ってられない業種もあるでしょうし・・・
>対外的なアピールとしてはアリな感じもしますが
>どうなんでしょうね?
>
>導入されれば大きなシステムになるでしょうし、
>技術料やサポート契約も期待できそうですけど。

toki
e-mail: toki@xxxxxxxx

┃◎大注目┃ ≪山本KID徳郁≫所属ジム『KILLER BEE』公式サイトオープン★
┃★KID選手のBLOGも公開!!ナマの声がリアルタイムで見れるのはココだけ!!
┗           < http://killerbee.jp/ >
■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp