[connect24h:9168] Re: 情報漏洩対策

tokiです。

運用管理の面から考えれば、HDDレス・CPUレスな
メインフレーム系の物が楽なんでしょうね。

例えば、スクール系、病院、インターネット喫茶、等は
こういう端末であれば、運用管理が大変楽だと思います。

それでも、端末が安価になり、CPUも、HDDも端末に実装できる時代に、
メインフレームの仕組みが復活というのは、なんとも不思議な感じです。

 ◆管理・運用・データの集中化及び流出コントロール

という面が最大のウリだと思いますが、これらは、

 ◆ サーバ・クライアントシステム+監視・管理ソフト+多少(?)の手間

で出来ちゃうと思うのですよね。

後は 費用対効果 管理コストの面での
比較検討になると思います。

日立さんなんかは、HDDレスなどで、仕組みを売ろうとしているようですが、
マーケティングや戦略部署が、調査して、勝ちの算段してるのかなぁ?
と他人事ながら、不安になってしまいます。

何システム売れば、元が取れるのかな? とか考えてみると
ガクブルだったりします。

>この便乗商法商戦で最も滑稽なのは、通常のインチキ商法と違い、売り手側が、
>自分たちの製品がインチキであることに気がついてないこと。

元メインフレーム系の技術者や、営業マンが
やっているんじゃないでしょうか。

彼らにしてみれば、自分たちのノウハウ・今までの経験が
そのまま生かせる仕組みなのですから、嬉しいでしょうね。

C/S形式がこれだけ増えて、且つ、メインフレーム系が
淘汰されつつある現在、彼らも必死でしょうし(涙)

後、自分たちの製品がインチキか、インチキでないかは
最終的に、市場が判断してくれると思います。

今は、誰も判断出来ないですね。
とてつもないニーズがあって販売されているのなら、
名誉毀損になっちゃいます。

私の主観では、ニーズはほとんど無く、
売れない方に1票を投じます。

せっかくフローラっていう良いカワイイ名前なのだから、
女性向け・子供向け・高齢者向け特化PCでも作れば
良いじゃないかって思います。

スーパーリセットボタン1つで、いつでもシステムは
元の状態に戻ります!データ部分は消えません!
みたいな♪(笑

※日立さんを例にあげたのは、例として取り上げやすかっただけで、
  ケンカ売ってる訳じゃないです。

Jun OKAJIMAさんの<200505242312.AA00137@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から

> [...]
>自分たちの製品がインチキであることに気がついてないこと。
>
>みなさまは、どう思われますか。
>
>                                   有限会社デジタルインフラ 岡島
>

>--[PR]------------------------------------------------------------------
> ◎デジハリ・オンラインスクール 開校記念キャンペーン開催中◎
>  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>  ┃祝!開校!! 資料請求で「いきなりPDF」が10名様に当たる!┃

toki
e-mail: toki@xxxxxxxx

  ●☆★☆(○ `-´)○★☆スペシャルな夏は自分で作る☆★ ●
   ┃★☆★ライセンス無料講習でダイビングを始めよう!!★☆┃
   ┃ 『さらに!選べる2つのプレゼントをあげちゃう!』   ┃
   ●★『マスク&スノーケルセット』OR『伊豆日帰りツアー』★●
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dqzEe
■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp