[connect24h:8085] Re: 上越新幹線とき325号【ありがとう】

鈴木です。

>* 直線だったから助かった。カーブだったら飛んでいた → 大惨事
>* 旧式車両だから助かった。新型車両だったら飛んでいた → 大惨事
>
>  というのが、関係方面での定説のようです。

あと、たまたま上り電車とすれ違わなかったから助かった。
もし、あの2キロ弱の区間ですれ違うダイヤだったら
大惨事じゃ済まなかったかもしれないそうです。

Flashにもありましたけど、震源地付近ではたとえ停止していた電車でも
脱線するほどの規模の地震だったわけですから
1編成しか脱線しなかった新幹線はこれ以上ない安全基準じゃないかなと。