[connect24h:7849] Re: ssh系注意報?

syun@xxxxxxx です。

ここ一ヶ月では、毎日1回くらい誰かがSSHを叩いてきますが、
最近は、最初にサブネットへのスキャンを行ってから、SSHサービスが
あると叩くような、まるで踏み台探しをやっているようなアクセスが
目立っています。

ソースIPアドレスは、韓国と中国からのアクセスが多いです。
ソースポートの変化の仕方などで、使っているツールを(自分なりの理論で)
分類しているのですが、中国のものは同じツールのようです。

hamamoto wrote:

> はまもとです。
>
> セキュリティキャンプのときにダンナさんとも話していたのですが、どうも
> sshのブルートフォース系の攻撃増えてませんか?
>
> http://www.incidents.org/port_details.php?port=22&isc=ac8df8b878e53e03f31ad738eb4d5bd1
>
> test,admin,guest,userは2パターン、rootを3パターンから4パターン試して
> 行く傾向にありますね。接続元IPは違いますが、毎日来られています。
>
> 踏み台でも探しているんでしょうかね。

> [...]

■■■    FreeMLサポートセンター夏期休業のお知らせ     ■■■

  【休業期間】 2004年8月7日(土) 〜 2004年8月15日(日)
                ↓詳細は↓
      http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cNgHb