[connect24h:7831] knoppix_kdshred(1cd kdshred) リリース

尾山です。はじめまして。

knoppix3.4(20040517-20040629) をベースに、CD から起動して
ディスクを復元させることが難しい方式で消去するものを作ってみました。

ディスク消去プログラム(kdshred)も初めてリリースするものですので、
詳しい説明は以下のウェブページを参照して下さい。

http://kdshred.sourceforge.jp/

kudzu のライブラリを叩いてディスクデバイスを走査し、
見つかったディスクのパーティション情報を集め、
グラフィカルな画面にパーティションの情報を表示し、
消去するディスクを間違えにくい作りにしました。

まだデスクトップのメニューには登録させていないので、CD起動後に
コンソールを立ち上げて、sudo コマンドを使うか root アカウントで
コマンドを実行して下さい。

$ sudo /usr/sbin/kdshred
         or
# /usr/sbin/kdshred

このようにコマンドを実行することにより、ディスク消去
プログラムが起動します。また、KDE/Qt でフロントエンドを
書いているのと、プログラム内部に乱数を 16MByte 固定で
持たせているため、メモリが 64MByte のマシンでは起動しないと
思います。128MByte あれば使用できると思います。
#バッドセクタを発見するとメモリに読み貯めていって
#最後にログを書き出すので、バッドセクタが大量にある環境で
#メモリが少ない場合には、途中で abort してしまうかも
#知れませんのでご注意下さい

また、knoppix の特徴の一つである KNOPPIX terminal server 機能を
引き継いでいるので、1枚のCDでブートサーバとするPCを起動させ、
ネットワーク経由で多数のクライアントPCを起動(pxe+nfs)させて
ネットワーク上PCのHDDを一気に削除といった事が可能です。

1cd kdshred は以下の URL より取得できます。
オリジナルは自宅のホストの為、非常に回線が細いので
公開しません。ミラーしていただきました ftp.nara.wide.ad.jp
を御利用下さい。

オリジナル
  回線が細い為未公開

ミラー
  ftp://ftp.nara.wide.ad.jp/pub/Linux/kdshred/

以上

            〜日本の夏 現金の夏〜        \|/
 \|/    現金100万円プレゼントキャンペーン実施中   ―∴―
 /|\     この夏誰かに100万円が当たる…!      :
  :     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cMJpf