[connect24h:7284] Re: お勧めのSPAM フィルタ

松永です。

> はまもとです。
> いいかげん英文、漢文SPAMに嫌気がさしているのですが、皆さん、SPAM対策を
> どうされてますか?Bayesianフィルタだと使い物になるんですかねぇ。

> POPFile - SPAMフィルタ

を使っています。1日に来るメールが数百通で、今や 2/3 が spam ですが、
ほとんど(99%超)を、遮断してくれます。

> メールサーバのIPレベルでゴミ箱行きだったBkASPilは、某さんのメールが
> 全てゴミ箱行きになったので、使うのを止めてしまいました。

この false-positive が問題なのですが、今でも週に1通か2通ありますね。
# fales-negative は日に1通くらいかしら。

メールやウェブでオーダしたときの請書が junk に落ちているとちょっとね。
でも、この手のメールって spam と見分けがつきにくいのは確かですね。

ということで、日に一度は junk に目を通して日本語のメールが入っていたら
Subject: くらいは目を通して、誤判定だったら救い上げます。
英語、ハングル、中国語など、殘りのメールは別の junk-box へ。(spam につ
いての統計でも取れるかも知れないので一応メールは全部保存)

でも、一度 ACM からの連絡メールが html になっていたせいか junk に落ち
ていたことがあったな。

# 去年前半6ヶ月で1万通の spam だったのに、先月1月で1万通を超えました。
# 今月は今現在で 6500通を超えているのでやっぱり1万は超えるんでしょうね。
# 数年前は週に数通だったのにな。

         お得な 懸賞情報 あつめました。

                               FML懸賞
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c9LHD