[connect24h:6589] Re: ルーターに多大な負荷が…

こーちです。

On Fri, 17 Oct 2003 11:17:24 +0900
"TAKEUCHI, Osamu" <oxygene@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> TYPE 8 は Echo ですか.ほほー….
> これって,ping に対する応答を止めるという意味ですよね.
> いまのルーターで設定可能かどうか,確認してみます.

> とりあえず短期的対策としては,仕方ないかなと思っております.

icmpのtype3を止めてしまうとフラグメンテーションできなくなる
ので問題が起こりやすいです。
PPPoEなどのMTUサイズが1500byte未満の回線越しに通信すると
MSSの調整ができなくて通信できなくなる可能性があります。
ですので、むやみにicmp全てを止めると悲しいことになります。

PPPoE回線の内側(?)にサーバを置かれているのであれば、ルータを
性能の良い物に置き換えるしかないのかなぁと思います。

発信元に止めてもらうか、上流でfilteringしてもらえれば良いんで
しょうけどそう簡単にはいかないでしょうし、頭痛い問題ですねぇ。

--
こうち かずまさ@まつど

   もっと近く・安く・年齢で・性別で・性格で全国無料で探せる!
┃一円で会社設立しませんか?       ピッタリの税理士お探し隊!┃
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=clMDf