[connect24h:4430] Re: Mail Serverのテンポラリセカンダリをお願いできませんでしょうか?

Tsubasa Sakamoto <tsubasa@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 以前どなたか話題提供されていたとは思うのですが、
> DNSだけでなくmailサーバのセカンダリを短期間引き受けて
> 下さる方はいらっしゃいませんでしょうか?

引き受けるのはやぶさかではないですが、

> と、いうのも、自宅にフレッツISDN+固定IPでメールサーバを
> 立てているのですが、8月の半ばに引越しをしなくてはならず、
> 最低でも2日ほどマシンの再セットアップ期間が必要なのです。

2日程度だったら無視してしまうという解もアリだと思います :-)
大抵のメールサーバは一週間程度キューに溜めておいてくれますので、
バウンスすることはあまりないかと。

# ただ、どこぞの大学はなんと4時間くらいでバウンスしてしまう
# 超々々短気な設定をしているという例もあるのですが…

> mailサーバのセカンダリはプライバシーの問題や、セキュリティーの
> 問題もあり、難渋されていたような覚えがあるのですが、
> 個人的に「セカンダリーSMTPサーバ」というのも試してみたいので
> 今から1ヶ月ほど実験にご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか?
> 宜しくお願いいたします。ダイレクトでのお返事でも構いません。

プライバシもそうですが、DNS と違って SMTP の場合、spam やウイル
スメールの絡みなどもあってサイトごとのポリシの違いが結構大きいで
すから、そのあたりも障壁になるかもしれません。

例えばうちの場合 badmailfrom ファイルには結構な数のアドレス/ドメ
インが列挙されていますし、ORDB / spamcop による spam 排除を行っ
ていますが、これらを受け入れられない場合もあるでしょう。

> また、識者の方に質問なのですが、2nd SMTPサーバについてです。
>
> 私の認識では、
>
> 1)DNSのMXレコードに1st SMTPよりも優先度の低い2nd SMTPを登録する。
> 	ex) 自分のドメインをsample.comとすると、
> 		MX 0 10.0.0.1  # 1st SMTP
> 		MX 1 10.0.0.2  # 2nd SMTP ←追加

OK

> 2)1st SMTPに2nd SMTPからの転送受け入れ許可の設定をする。
> 	ex)TCPWrapperなどで、10.0.0.2からsmtp(port 25)へのアクセスを許可

これは違います。そもそも SMTP server はあらゆる場所からのアクセ
スを許可しておくものなので、ふつう tcp_wrappers などで制限は掛け
ないはずです。

> 3)2nd SMTPをインストールし、sample.com宛てのメールの受け入れを
> 	許可するように設定する。
> 	ex)rcpthostsにsample.comを追加

はい。

> 4)2nd SMTPで、sample.com宛てのメールはlocalではなく転送をするように
> 	設定する。できればリトライの間隔を少々長くした方が良い。
> 	(どれぐらいが普通なんだろう?1日?3日?1週間?)

qmail では queuelifetime ファイルで設定し、標準では 604800秒 (7日)
です。

> 	ex)......ちょっと不明......(^^;
> 		2ndのlocal処理するドメインにsample.comが書いていなければ2nd SMTP
> 		はMXレコードを参照して自動的に1st SMTPに送ろうとすると思っている
> 		のですが……。
>
> で、いいと考えているのですが。どうでしょう?
> もしqmailで1st/2ndでSMTPサーバを運営していらっしゃる方がいらっしゃいまし
> たらご指南いただけないでしょうか?

qmail では、locals / virtualdomains に書かずに smtproutes に書く
ことによって実現します。この場合ですと
    sample.com:10.0.0.1
と書くことで、sample.com 宛のリモート配送は sample.com の MX を
引いたアドレスではなく、10.0.0.1 へ送りなさいと qmail-remote に
指示することになります。

 メ : tietew@xxxxxxxxxx / tietew@xxxxxxxx / tietew@xxxxxxxxxxxx
ホペ: http://www.tietew.net/     Tietew Windows Lab.
      http://www.masuclub.net/   鱒倶楽部
指紋: 26CB 71BB B595 09C4 0153  81C4 773C 963A D51B 8CAA

「クルマを売りたい・・」とお考えの方
 【簡単】オートバイテルの無料査定は、ネットで簡単に申込み
 【便利】48時間以内に査定金額をご連絡!
 ◆◇クルマ買い換え計画はオートバイテル愛車無料査定から!◇◆
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bgJnR