[connect24h:4265] ひろゆき氏 敗訴

はまもとです。
ひろゆき氏、敗訴で400万円の支払命令だそうです。

●「2ちゃんねる」に賠償命令=中傷削除、管理者の義務?東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020626-00000357-jij-soci

> 管理者側は「発言の公益性や真実性が分からない段階で削除義務はない」
>と主張したが、判決は「権利を侵害された者が発言者を特定して責任を
>追及することは事実上不可能で、管理者の責任を追及するほかない。真実
>性などの立証責任は管理者にある」

うーん。この判例、インターネット上の掲示板、メーリングリスト、その他の
コミュニティが全て影響を受けそうですね。:-(

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

■□■□■□■インターネットをTVにしようプロジェクト。■□■□■□■
              PaSaTa(パサタ)
          いま登録〔無料〕すれば、抽選で
         ソニーのNet MDウォークマンが当たる!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bdu7h