[connect24h:2932] Re: NetGenesis SuperOPT50

はまもとです。

> Firewallの性能を計測するとき、パケットのサイズが最も
> 性能に影響します。

なるほど。

> パケットが小さいときはスループットは悪くなり、大きい
> 時は良くなります(だから FTP だけで計測するのは、
> あまり意味がありません)。

そうみたいですね。

> Linux を載せたマシンは、セレロン 733MHz の載った自社
> 製アプライアンスサーバです(MLには個人で参加している
> ので、会社名はカンベンね)。

なるほど。

> Linux に Firewall-1 を載せた環境では、
> パケットサイズが300バイトの時に、35Mbps ほど、
> 1500 バイトの時に、92Mbps ほどの性能が出ます。
> NAT をかませた場合には、約1Mbpsほど落ちます。

おー、貴重な計測結果、どうもありがとうございます。
Firewall-1も、チューニングすれば、結構、パフォーマンスがいいんですね。

余談ですが、この前、DX4 75Mhzのノートパソコン & Linux6.2で自宅ファイア
ウォールを作った時は、ノンチューニングで512kbpsくらいしか出ませんでしたね。
チューニングすれば、3Mbpsくらいはいくのかなぁ。
# こういうことを書くと、Linux初心者なのがばればれなのですが。。。
ちなみに、今は、HDDが異音を発してしまったので、現役引退しています。

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

  あの人気のPC、商品券などが・・・!!!

 お申込みは今すぐ→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm