[connect24h:2812] port scan (was Re: ●管理者モード管理者からのお知らせ)

  いいかげんアレゲなので subject 変えますが、

題名: [connect24h:2768] Re: ●管理者モード管理者からのお知らせ
(<200202150535.OAA04078@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>) において
kobayasi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx さんがおっしゃるには:
|  >  vulnerability scan と勘違いしていませんか?
|
| でも、対象となった側からは区別がつきませんよね。

  えっ? vulnerability scan と port scan は区別がつけられると思いま
  すけど。特に nmap みたいなヤツとは。

  どっちかというと、「通常の」アクセスと、ある種の vulnerability
  scan との区別の方がつかないんじゃないですか?

|  >  port scan で鍵は開きません。単なる nmap port scan ごときで落ちる
|  >  ような環境なら、そんな環境を構築している方が悪いと私は思います。
|
| それは確かにそうでしょうが、その事と自分の管理下にないセグメントへの
| 無差別な scan が許容されるかどうかは別の問題ではないでしょうか。

  別の問題ですが、許容しないならフィルタするなり契約書に署名させる
  なりすべきだと思いますけど。フィルタしたところで port scan され
  ること自体を止めることもできませんが。

----
// ノーム・チョムスキー「9.11」文藝春秋 ISBN 4-16-358210-X を読もう!

小島 肇 - KOJIMA Hajime
[Office] kjm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx, http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/
[JWNTUG] kojima@xxxxxxxxxxxx

雇用不況を吹き飛ばせ!週2回最新の求人情報が情報がゲットできるAOLキャリ
で賢くキャリアアップしよう。就職情報も充実のAOLキャリアはこちら
             http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aJllw