[connect24h:1709] bind 9 Problem (Re: bind-9.2.0 released)

加藤泰文です.

ちょっと前のネタですが…

At Tue, 27 Nov 2001 15:52:03 +0900,
KATOH Yasufumi wrote:
> bind-9.1.3 を使っていますが,たまに名前解決が出来ないドメインがありま
> す.

というのをちょっと時間が出来たので調べていたのですが,

KATOH Yasufumi wrote:
> で,9.1.3 で運用していたサーバの一台を 9.2.0 にしてみた所,以前解決出
> 来なかったのが解決出来るようになっていました.特に凝った設定はしていな
> い,何のオプションもなしで configure ; make  したものです.

これはその時たまたま出来ていたようで,また現在出来なくなっています
(Why?) .

で,ちょっと検索していると
  http://marc.theaimsgroup.com/?l=bind9-users&m=100313438423456&w=2
って言うのを見付けました.

で,名前解決が出来ないホスト名をちょっと調べてみると,こんな感じで結果
が返ってきます (bind8 のサーバを使って検索) .

;; ANSWER SECTION:
ns.example.co.jp.        86282   IN      CNAME   ns.example.co.jp.
ns.example.co.jp.        86244   IN      A       xxx.xxx.xxx.xxx
[...]

# なんやねん,この設定は….:-(

う〜ん,bind 8 に入れ換えるべきか….

相手に直してもらえってのは確かにそうなんですが,なかなか難しいですよね.

でも,今 www.ezmlm.org を引いてみると,特に変な応答は返ってこないけど,
名前解決出来ないなあ… (Why?) .

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
  北米の音楽のページを更新 (November 26)