Windows95におけるDNS(リゾルバ)の利用方法

Last modified: Thu Oct 9 19:53:42 1997
以下の説明では、ドメイン名は st.ryukoku.ac.jpとして 設定を行っておりますが、 各マシンに適したドメイン名を入力して下さい。

DNSの設定にはDNSのIPアドレスと自分のIPアドレスを設定する必要があります。 ここではMicrosoft TCP/IPにおける設定法について説明します。

  1. [ネットワーク]の設定でTCP/IPをダブルクリックします。

    dns1.gif

  2. [DNSの設定]タグをクリックし、[DNSを使う]にします。 [ホスト]と[ドメイン]に自分のマシンのホスト名とドメイン名を入力します。 [DNSサーバーの検索順]にLANのDNSサーバーのIPアドレスを入力します。 複数のDNSサーバーが存在する場合は[追加]をクリックして入力します。

    dns2.gif

以上でこのマシンはLANもしくはインターネット上で識別可能となります。 このときDNSサーバーが2つある場合はまず第一のサーバーに照会にいき、 もしなんらかの事情で読み込めない場合は、第二のDNSサーバーを照会にいきます。


RINS WWW Administrator <www-admin@www.st.ryukoku.ac.jp>