[stalk:01462] Re: パケットの改竄はどの程度現実的に可能か

kawa です。

"TAKAGI, Hiromitsu" <takagi@xxxxxxxxx> wrote:

> SSLやVPNなどの通信路の暗号化は、盗聴と改竄と成り済ましを防ぐものなわけ
> ですが、パケットの盗聴が可能な状況を前提として、パケットの改竄というの
> はどの程度現実的に可能なものなのでしょうか。例えば、特定のパターンを持
> つ一個のパケットについて、その一部を書き換えたものに差し替えるという行
> 為はどのくらい現実に可能なのか。それを自動的に行うツールがあったりしま
> すでしょうか。

暗号化されているものに対応しているかどうかはわかりませんが、
ハニーポット用のツール(?)で

 Snort-Inline
 http://www.sfhn.org/whites/gen2.html

というツールの「Snort-Inline Replace Mode」というものを利用すれば
可能なんではないかと思います。まだ使ったことはないのですが、例えば
/bin/sh を /ben/sh と置き換えることができると書いてありますので、
できそうな感じです。

かわぐち/kawa
kawakawa@xxxxxxxxxxx
DragonBox が欲しいかも。

--
- このメイリングリストに関する質問・問い合せ等は
- <security-talk@xxxxxxxxxx>までお知らせください