[port139ml:04210] Re: 絶対に見つけられないWebアプリ攻撃は存在する

Port139 伊原です。

On Thu, 02 Oct 2003 16:11:38 +0900
Tomoki Sanaki <sanaki@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>お客(サイト運用側)の要望のログ機能は開発案件として当然であったとしても、
>セキュリティのため、または侵入事後のためのログ収集のためのモジュールを
>開発するのに意味があるのか。という話にもなります。
>であれば、セキュアに作ればいいのですから。
>-> お客にも提案しにくいのでは?
>   「侵入されてしまった場合のログ機能開発に 一人月かけます」
>   って、提案されたら僕が客(発注側で、サイト運営者)なら、
>  「セキュアに作れよ。っていうか作れないのか?」
>   って突っ込んでしまいそうだ。

で、「セキュアに作ったアプリケーションでもし(誤報でも)インシデント
      が報告・発生した場合にはどう確認・証明されますか?」

と私なら聞いてしまいそうだ。

少なくとも私はまっさきに「で、侵害されちゃった時どう対処します?」と
いう話から始めるんですけど間違ってますかね(笑)

日本に「インシデント レスポンス」の概念が根付くことはないのかなぁ...

--
Port139 セミナー「不正アクセス調査」参加者募集中
https://www.port139.co.jp/seminar.htm