[port139ml:03947] Port139勉強会おつかれさまでした

こんばんは、Port139 伊原です。

■勉強会(ケーキオフ)
講師をしていただいきました 4lj氏ありがとうございましたm(_ _)m
# デモまでしていただいちゃって、あいうの見れるのは参加者
# の特権?ですね。

また、買い出し班・受付・撤収をお手伝いいただきました皆様、
ありがとうございました。

やはりディスカッションの時間はあれくらい長い方がいいですね :-)
極論というか水掛け論になってしまう部分もありますが、そういった
突き詰めた部分を含め非常に個人的には勉強になりました。
Computer Forensics の手法もまだまだ色々考えねばと新たな気持ち
を持ったしだいです。

□懇親会
まず、最初に参加されたみなさまごめんなさい。
準備不足と手配不足もあってご不満の多い催しだったかと反省してます。
差し入れなどしていただいた皆様ありがとうございました。

本日の教訓

 ・自己申告はあてにならない、一人一本は軽く飲むはずだ(--;;
 ・時間ながすぎましたな...
 ・ネタを用意しておけばよかった(T_T)
 ・大阪の雰囲気を壊さなかったのか?ちょっと疑問(^^;;
 ・次回はたぶんないと思う今日この頃。
 ・グラスは 24 個全部持っていけばよかった・・・。
 ・もとのぶ先生は途中からワインの解説どころではなかった?

本日のメモ

 ・何人かは埋められてしまうらしい
 ・もとのぶ先生は翻訳こんにゃくをしたいらしい
 ・“ジョニー”は確実に浸透しているらしい。
 ・本当に嬉しそうに水着のお姉さんと写ってましたね・・・。

本日の結論

 ・root はとられないようにしましょう。

以上

--
セキュリティ・スタジアム セミナー
「コンピュータ・フォレンジック」参加者募集中!