[port139ml:03818] Re: メッセンジャースパム

きくちです。

Tomoki Sanaki <sanaki@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 「低くなった」ということは、「高かった」時期があったのでしょうか?
>
> 以前は、低いも高いもなくて(悪い人が住んでいない)専用の
> ネットワークにしかつながっていないホスト系コンピュータしか
> なかっただけではないでしょうか?

悪い人がいない
> セキュリティ意識 無

悪い人がでてきた
> パスワードで制限しよう、不要なサービスは提供しない
  (セキュリティ意識 高)

悪い人がいっぱいでてきた、管理サーバも増えた
> 入り口で防いでしまえばいいや
  (セキュリティ意識 低)

なんて段階があったのではと推測して勝手に納得してました。

#私は古き良き代はしりません。。