[port139ml:03345] Re: 「ハッカーの甲子園」でサーバー侵入の腕競べ 経産省

 みやもとです。

> なんだかなさけない意見が多いっすね(--;;

 いいわるいはおいといて、個人的には、「そういう見方もあるんだなぁ」
と目から鱗でした (^^;

#自分が思ってるほど世の中理解されていないんだな、とも思いましたが。

 ただ、「現状を理解しているつもり」「現状を把握しているつもり」と
いうのは実は「理解していない」こととも取れる(オレが師事してた人の
お言葉です(汗))ので、あまりネガティブに決め付けて動くのはどうか
なぁとも思ってたりします。

#見えてる部分って氷山の一角でしかないことが多いですし(汗)。

> ひょっとして世の中のサーバ管理者は高校生からの攻撃に勝てない
> んだろうかと心配になるっす。。。

 Script Kiddies ばかりだったらそう簡単には負けないでしょうけど
(負けたらそれはそれで別の問題が出てきますが)、ちゃんとした技量を
身につけた高校生クラッカーがソーシャル組み合わせたら「ちょっとわか
らん」というのが正直なところです。

#ちょっと怖がりすぎかな。>オレ

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)
E-mail: wakatono@xxxxxxxxxx
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/