[port139ml:03342] Re: 被害判定システム

長谷川です。

金曜日に見て来ましたー。

実際にサーバへ攻撃して、警報をフィルタリング
している部分までデモしてくださいました。

ちょっと聞いた事を(今時間が無いので)駆け足で
まとめておきます。ご参考になれば。

※http://www.oki.com/jp/Home/JIS/New/OKI-News/2003/05/z03013.html
にある1の部分で
IDSから管理装置には、メールで通知する。

※管理装置から、被害判定エージェントへの通信は暗号化とかは
  してないが、ハッシュ値により改ざん検出などは行う。

※もともと、セキュリティに関してある程度リテラシがあり
  IDSの管理負荷を既に感じている企業向けということだそうです。
  システム監視サービスへの対抗馬としての考えもあるようで
  年間の監視サービスの10分の1程度で購入できるような考えだとか。

※今のところ、メジャーなIDS対応ということで2種にしぼっているが
  今後メジャーになるようなら、snort なども採り入れるような機会が
  あればそうしたい
(snort未対応なので、今後予定は?という質問へ御回答頂きました)

※対応OSはSolaris 8とRedHat Linux7.2ですが
  Solaris 8はBSM、RedHatはshareとかいうものをベースに
  OSイベントとログ取得を行っているとかいうお話でした。

以上、取り急ぎ御報告まで。

Masashi Hasegawa

mail: magma_01@xxxxxxxxx
url : http://homepage2.nifty.com/magma/

★このメールは100%リサイクルされた電子でできています(^^;;★