[port139ml:03180] Re: jstrings (Japanese 'strings' command)

手動登録担当、Port139 伊原です。

文字コードって難しいっすね(単なる勉強不足>いはら)

On Fri, 02 May 2003 10:45:56 +0900
"HASEGAWA, Yosuke" <hasegawa@xxxxxxxxx> wrote:

> で、はせがわ版でこれらを直したものを
>  http://www.alles.or.jp/~hasepyon/jstrings/jstrings-0.3.lzh
> においてあります。

おお!さっそく後からためさせていただきます :-)

> もにょさん版とは違う味付けにしようと思って、とりあえず実装の楽な EBCDIC
> 対応なども入っていたりします。

二つ使えばどの文字コードもおけ〜みたいな感じでしょうか(^^;;
# 証拠からの抜き出した文字列を比較・一致させる意味では
# 二つあると嬉しいという噂はありますが...

> 1b 24 42 24 22 00 24 22
>                ↑ゴミが挟まってる
>
> みたいな文字列に対して、2度目に出現した 24 42 はどう扱う? みたいな問題
> もあったりします。

削除ファイルの断片を収集したひとつのファイルにした場合には
上記のようにゴミが挟まる可能性が高いですね。
ゴミがある前提で変換してしまうと誤変換が多くなるという認識
でいいのでしょうか?
# えーと、JIS コードの解説した本はどこだ。。。

--
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>
Port139 URL: http://www.port139.co.jp/