[port139ml:02834] Re: Honeyd For Windows!!

けんです。

> けんさんに話しかけてもらえなかった、Port139 伊原です。

うーん念じたんですが、届きませんでしたか(^^;;;

そう言えばHoneypots関係で言えば、

Honeypots: Tracking Hackers
Monday, July 14, 2003 & Wednesday, July 16, 2003
Marcus Ranum, Founder of NFR Security & Lance Spitzner, Sun Microsystems
http://www.sans.org/sansfire03/honeypots.php

は面白そうだなぁと思ったりします。
(行けても英語の聞き取りなんて全然できないんですけどね(^^;)

Honeypotsは研究用途または攻撃をそらす用途といった形で紹介されますが、
実際に攻撃をそらす用途としてうまく運用する事って可能なのでしょうか。
抑止になるだろうという言葉も出そうですが、
Honeypotsの運用コストを考えると、他の事した方がいいような。

商用で上げるとしたら ManTrap があるのかなぁと思いますが、
実際に効果が出たりしている方いらっしゃいませんか?(^^;
やぱり新説IDSみたいな感じだったりしてます?(^^;;;

けん pakira@xxxxxxxxxxxx / http://ensi.tdiary.net