[port139ml:02661] Re: 255 文字対応製品

青木です。

At 11:28 03/03/09 +0900, Akira Ryowa wrote:
>りょうわ です。こんにちは。

こんばんは。

>手元の McAfee VirusScan Online で試したところ、だめだめでした。

"Online" でない McAfee VirusScan 7.01 英語版 でも
Application Error で、だめだめでした。

VirusBuster 2002 では、とりあえず検出まではできましたが、
隔離の動作が中途半端で、隔離されたはずのファイルが消えません。
また、メインストリームのデータは 0 バイトになりますが
代替ストリームのデータはそのままですね。
ただし、もう一度そのデータにアクセスするとリアルタイム
検索によりブロックされるので一応役目は果たしてますが。

Buster といえば、かつて NTFS ストリームにからむ
不具合でトレンドマイクロとやり取りしたことがあります。
といっても、会社のウィルス対策事務局が窓口になっている
ので、トレンドマイクロ直ではなく、伝言ゲームでしたが。

不具合とは NTFS ストリームが付随したファイルをファイル
サーバーにコピーするときに異常(通常の10倍以上)に時間がかかる、
と言うものでした。

バスターのファイルシステムフィルタードライバが
NTFS ストリーム を扱う際に問題があって、さんざんやりとり
した挙句、ようやくバスターエンジンの不具合であるという
結論を引き出しました。バスター 2001 エンジン 6.15
から直したはずです。

最初は先方は「再現しない」の一点張りでした。
本当に Windows 2000 の NTFS ストリームでやってみましたか?
と、何回も念を押したり、結構疲れましたね。

トレンドマイクロ:「問題を起こすファイルをメール添付で送れ」
私 :「メール添付じゃ NTFS 代替ストリームは送れないので
       echo あああ > test.txt:aaa でやってよ」
トレンドマイクロ:「やはり再現しないので、ファイルをメールで ...」
私 : 「...」

バスターのフィルタードライバは拡張子によらず全てのファイルは
フィルターを通ります。そして検索対象の拡張子のファイルのみ
実際のウィルス検査が入るようです。なので .txt なファイルでも
その不具合の影響が出ていました。

--
青木 洋二 (Yoji AOKI)
yjaoki@xxxxxxxxxxxxxxxx