[port139ml:02537] Re: 性能監視系(Re:Re: MonyoLog Project)

たかはしもとのぶです。

>八幡@自宅です。

最近の MS 的傾向としては、基本的には WMI を使って取得になると思います。
ちょっと探してみましたが、

http://www.serverwatch.com/tutorials/article.php/1476631

とかを参考にすれば、パフォーマンスモニタの値を取得するレベルであれば、
WSH でそれなりのものが作れる筈です。

後、Windows Server 2003 では wmic というツールがあるので、スクリプトを
組まなくても一応取得できる筈です。

# で、MS の人はこれでプログラミングできない管理者でも WMI を使えるよう
  になったと力説してましたが、結局 WMI の各オブジェクトを知らないと意
  味のある情報を取り出せないことには変わりないので、あまり違わないかなぁ
  と思ったりしてます。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/