[port139ml:02431] Re: ntop

Port139 伊原です。

Hiroaki TERASHIMA <terashima.hiroaki@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>てらしまです。反応が遅くてすみません。

いえいえお忙しいところすんませんです。

>もうMonyoLog(と呼ばれているもの)があるから安心ですね。

はい〜:-)

現時点で www.port139.co.jp の monyo.log が約 40メガくらい
ありますので、ログのローテーションと解析をどうするか?と
いうのは残ってますが....

あれ?そういえば ICMP は ICMP タイプが monyolog では不明?
まぁ細かいのは Ethereal で取ればいっか。

>例えば、SMTPとHTTP(s)とDNSをサービスしているサイトでは、いつもの
>オプションに追加で
>
>  -p "HTTP=http|https,SMTP=smtp,DNS=name|domain"
>  (Windowsでは/etc/servicesがないのでポート番号にすべきかも)

# %System32%\Drivers\etc\services では駄目でしょか?

>使用しているプロトコルが正しく指定されているならOther IPで表示されている
>トラフィックは怪しいトラフィックであると言えるでしょう。
>ただし、その怪しいトラフィックの内容はというとntopで見るのは厳しそうです。

私も Other IP は興味深いなぁと思ったのですが、その内容は
どこで見るの?と思って途方に暮れていました(^^;;

>こんなんじゃだめですかね?>伊原さん

とても参考になりました、というかもっと勉強します(^^;;

--
Port139 セミナー 大阪会場(3月14日)参加者募集中!
http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030314.htm