[port139ml:02290] Re: Windows環境におけるセキュリティ強化のポイント(前編)

題名: [port139ml:02286] Windows環境におけるセキュリティ強化のポイント(前編)
(<20030214110816.5B63.HIDEAKI@xxxxxxxxxxxxx>) において
Hideaki Ihara さんがおっしゃるには:
| Windows環境におけるセキュリティ強化のポイント(前編)
| ―― インターネットWebサーバを構築するための知識とノウハウ ――
| http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/secseminar2003/wsseminar1_01.html

> 参考までに、「これだけは動いていないと、OSの動作に支障をきたす」
> とマイクロソフトが考えているサービスを挙げると次のようになる。

  デフォルトでそれしか動かないようにしてほしいぞ。名前がよく変わる
  アレではどうなんだっけ…… (とっとと RC2 をインストールしろ > 俺)

| ざっくりしか見てないですけど、サービス止める止めないの判断には
| 「そのサービスは何用、どのポート使ってるの?」というのが理解で
| きてないとつらいんですが、そいった情報が全然 Microsoft から出て
| ないから困ってる人が多いのだと思うのですが...
|
| サービスとポート番号の対応表って誰か持ってます?
| #このサービスとめるとこのポート閉まるぜぇみたいなやつ...

  3rd party 製ソフトウェアだともっと情報がないような気が。そのソフ
  トウェアを動作させるにはどのサービスが必要なのか、さっぱりわから
  ないことって多くないですか?

  セキュリティなプロダクトだと言うのなら、せめてインストールマニュ
  アルにそういう情報を書いてほしい……。デフォルトインストール状態
  の OS でしか運用できない製品でセキュリティを語られても……。

- kjm