[port139ml:02257] Re: 財界

題名: [port139ml:02256] 財界
(<20030210145228.F9A4.OKUNO@xxxxxxxxxxxxxxxxx>) において
Okuno Daiji さんがおっしゃるには:
| 2/25日号に坂村健さんの警告ということで
|
| 「コンピューターウィルスの増殖はマイクロソフト一辺倒社会に
|  原因がある」
|
| というタイトルの記事がありました。
| 社内吊り広告でデカデカと出ている割には一ページの記事でしたが。

  社内?

| マイクロソフト『一辺倒の社会』というあたりがミソですかね。

  Microsoft Windows が「成功しすぎた種」であり、成功しすぎたが故に
  病原体も多数登場している、という意味であれば、それは正しい認識だ
  と思います。Microsoft Office あたりはサーベルタイガー状態な気も
  しますし。

  根本的なヤラレやすさについては UNIX だろーが TRON だろーが同じで
  しょう。いわゆるウイルスのほとんどは security hole ではなく
  administrative issue を突いてくるわけですし。既知の security
  hole は administrative issue と見なせますし。

; fix が出ているような「security hole」よりは、むしろ、たとえば
; 先日の @Random/1st でがくとさんが発表された内容の方が、より
; 「security hole」と呼ぶにふさわしい気が……

- kjm