[port139ml:02165] Re: [update]chkrootkit 0.39

むらかみです。

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 0.39 がリリースされてますが、下記の記述があるので某 h 氏の改良
> への対策がなされたのでしょうかね。
> #テストしてないので不明ですが...

私が報告したのは、adoreのn_kill()での引数のチェックが甘いという点です。
普通kill()システムコールにシグナル番号100を指定すると無効な引数という
ことでEINVALが返ってきますが、adoreがloadされていた場合、ESRCHが返ってきます。

某h氏のサイトではそのあたりの話題が触れられていますがpatchは公開されていません。
当然、書いてあるとおり発見されないように対処することは容易です。

---
Junichi Murakami / e99235@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx