[port139ml:01974] Re: IPsecの難しいお話(Re: 802.1x(MS-PEAP))

Port139 伊原です。

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>社内のクライアントを含めて SMB 通信を IPsec で保護をと
>真面目に考えると Active Directory を使ってという方向に
>なるのでしょうかね。
>#そうすると Samba が困る?

別に Samba に限らず NT4 だって困るだろ、と自分に突っ込み
を入れておくとして。。。

クライアント環境のフィルタ的には

 自分から任意のアドレス宛の 139/tcp, 445/tcp への通信は
 IPsec による通信を要求

というのを想定してます。
#サーバへの SMB 接続要求の前に、鍵交換を行う。
##クライアント、サーバという言い方が微妙?

共有資源のあるサーバ側へ接続要求出した後で鍵交換だと、
MITM 攻撃されるとつらいかなと思ってるんですが...

--
Port139 セミナー 次回(大阪会場)は 3月14日開催予定
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>