[port139ml:01886] Re: EnCase

Port139 伊原です。

hamamoto <r00t@xxxxxxxxxxx> wrote:

>インシデントレスポンスを昨日買いまして、このツールの存在を知ったのですが。。。

最近は FTK の方が評判いいみたいですけど、今回のバージョンアップで
ちょっと EnCase 有利な感じですね。FTK 日本語ファイル名未対応だし...
#日本語対応の話がちらっとあったんですけど、消えたかな?>FTK
#みんな FTK を買うんだ、そうすれば日本語化してくれるかも!

EnCase に Mail 出すとホワイトペーパーくれますが、厚生労働省とかいう
文字列が画面に表示されていて面白いです。

>EnCase
>http://www.guidancesoftware.com/
>
>いまいち、本からは、イメージがわかなかったのですが、これ、R-Studioと
>バイナリエディタを組合したようなソフトなんですかね?

@Stake TASK の高機能版という感じではないでしょうか。
削除されたファイルの復元機能とかも持ってますけど、(ポルノ)画像を
探し出す為のその類の機能があるとか、あちらの国らしいですね。

レジストリのマウント機能が Win95,98 だけだったり、Linux は Ext2 に
しか対応してないなど微妙な点がありますけど、ダイナミックディスクへ
の対応などは魅力ですね。

あちらでは EnCase のデータが法廷に直接持ち込める?ようですが、日本
ではその辺りの需要がないようなので微妙ですね。
#というお話を先ほど弁護士の先生としてたところです...

どちらかというと FastBloc IDE の方が欲しかったりする今日この頃。。。

--
セミナー受講者募集中!< http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030122.htm >
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>