[port139ml:01801] Re: AP, クライアントの検出

こんにちは、Port139 伊原です。

理解が悪くて恐縮ですが...

syun <syun@xxxxxxx> wrote:

>たとえば、arpwatch で常に監視しておいて、
snip
>Logwatchを使って監視する。

それは、既知の MAC アドレスを取得(管理)しておき、もし未知の
MAC アドレスが現れた場合に通知する仕組み、という理解であって
ますでしょか?

ちょっと気になったのが、最近 Note PC などで標準で無線 LAN カー
ドを内臓しているのがあるかと思います。
で、会社は有線 LAN で無線は禁止などの場合、社内には有線 LAN で
繋がっているけど、無線 LAN カードも生きてて AP があると勝手に
繋がってしまうぞ〜みたいな...
#そんなの無効にしておけという噂もありますが:p

---
セミナー受講者募集中!
< http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030122.htm >
WinSyslog,EventReporter 販売中: http://adiscon.port139.co.jp/