[osx-users:0119] Re: OSXでAppleTalkルーティングを行うに

古暮でございます。すみません,ちょっと端折り過ぎました。

On 2002.Dec.16, at 19:07 Asia/Tokyo, SHIROYAMA Takayuki wrote:
> SLPは、ServiceLocationProtocolというプロトコルで、「何処にどんなサービス
> があるか」を提供するものです。

と,しろやまさんが説明して下さっている通りです。AppleTalk から
TCP/IP という流れにあるようだから,印刷関連で AppleTalk が必要
だとするなら,寧ろ RIP なりを経由して TCP/IP 上の file 転送とい
う形で回避しては如何でしょうかという事でした。第二層の switching
までなら特別な物はなくても EtherTalk は捌けますので,topology
によっては通常の printer は AppleTalk で局所的に処理して,校正
機などには RIP 経由でというのもありかなと。
# 私が今作っているのは,まさにこんな感じです。

因みに slp に関しては

> # やってることは Rendezvous と重なるのですが、管理されたネットワークでは
> # 従来通り DHCP + SLP を, そうでないネットワークでは Rendezouvs( Link
> # Local IP + mDNS&DNS-SD)ってのが Apple のご意向の模様です。

現時点ではこの感じで,Rendezvous がうまくいく様なら slp は捨てて
しまって,Rendezvous + OpenDirectory という方向に行きたがってい
るじゃないかと推測しています。

On 2002.Dec.16, at 11:22 Asia/Tokyo, Furukawa Tsuneo wrote:
> ファイルサーバとして X Serve の導入もプランの候補にはあがっているので、ファイ
> ルサーバ兼ルータの使い方が許されればコスト的に魅力があります。

Xserve を実際に運用している身として云えば,Mac OS X Server は業
務で使うには,まだまだ大変という感じです。Mac OS 9 が中心の様です
から OpenDirectory を突っ込んで使う事はないのかもしれませんが,念
の為。使いこなそうとするのであれば,Apple の bug 取りに付合う覚悟
がいります ;-)

■最新マンション情報を、無料メルマガで読もう!
  【デザイナーズ・タワーズマンション】って流行ってますよね。
  「住んでみたい!」と思っても、気軽に買える訳じゃないですよねー。
  一生に一度のお買い物、じっくり検討してから選びたいモノです。
▼まずは情報収集! => http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=b3VCw