[connect24h:04521] Re:ntp での時間調整

根津です。

"Tomohiro Yamauchi (山内 朋浩)" wrote:

> 関係ありましたっけ?とある ntp サーバとの同期が取れなくなったら
> 件のログは出るんじゃなかったかなぁ。

そうだと思いました。件の場合は、やはり福岡大さんの公開NTPサーバは
太っ腹でaccess policy: open なので、どうしても重いということですよね。

> 持っていても公開していないのか、本当に持っていないのかは
> わかりませんが、そういうプロバイダは多いと思いますよ。

NTPサービスの重要性って普通の個人向けサービスではそれほど重要では
ないからというのもありますね。>少ない理由

> そんなになんでもかんでも悪者にされてしまうのは可哀想だなぁ (^^;
> # 学校とかで公開しているサーバに負荷をかけるのは申し訳ないので、
> # st2 とかでいいから公開して欲しいとは常々思ってますけど。
>
>         山内@遠い st1 より近くの st2

電波時計やGPSを使ってローカルに時刻合わせをするのも手ですよね。

#こういう手は、connect24h的じゃなくて、却下でしょうか?

--
根津 研介  日本Sambaユーザ会スタッフ / (株)ファム

         ニュース速報! はインフォシークで!!
     http://www.infoseek.co.jp/Home?pg=Home.html&svx=971122