[connect24h:04506] Re: sendmail の maillog について

まことです。
安藤さん,かくたさん,ありがとうございます。

>  推測ですが、JPHONEは、SPAMやいたずらメールの対処のため、
> 同じホストからの連続受信はしないようになっていたと思います。

私も初めはそうかと思っていたのですが,
どうもそうではないような気がしてきたんです。

Sep 13 07:37:53 sv sendmail[4162]: f8CMbqr04161: to=*****@jp-t.ne.jp, delay=0
0:00:01, xdelay=00:00:00, mailer=esmtp, pri=173925, relay=jp-t.ne.jp. [210.151.9
.60], dsn=4.0.0, stat=Deferred: Connection refused by jp-t.ne.jp.

これは前に送ったログですが,
この直前のログは 05:24:52 で,転送に成功しています。
2時間以上も空いているので,連続受信というわけではないと思うのです。

> 単純に,jp-t.ne.jp のメールサーバが busy になってるということはありませ
> んか?

これも疑ってみたのですが,
あるメールが Connection refused された直後に
同じメールを同じホストから再送信してみると(キュー処理ではなく),
うまく転送されたりするんです。何度も実験してみました。
だから,busyというわけではないのかなと思いました。

ということで,sendmailの設定の問題かと思ってしまったのですが,
やっぱり jp-t.ne.jp 側の問題なのでしょうか。

         ニュース速報! はインフォシークで!!
     http://www.infoseek.co.jp/Home?pg=Home.html&svx=971122