[connect24h:04504] Re: sendmail の maillog について

かくた@ちばし と申します。

On Thu, 13 Sep 2001 10:49:56 +0900
Makoto <makoto999@xxxxxxxxxx> wrote:

> sendmailを使っているのですが,
> 自分のサーバに届いたメールを携帯(Jフォン)に転送しています。
>
> 8割くらいの確率できちっと転送されます。

snip

> ところが,2割くらいの確率で転送に失敗し,キューに残ってしまいます。

snip

> さて,原因はどこにあるのでしょうか。
> sendmailの設定が悪いのでしょうか。
> あるいはjp-t.ne.jp側の問題なのでしょうか。

単純に,jp-t.ne.jp のメールサーバが busy になってるということはありませ
んか?
そのために,sendmail などでは -q15m などと指定(この場合は15分)して,再送
するのだと理解しているのですが...。
--
Junji KAKUTA[JunK] <junk@xxxxxxxxxxx>

         ニュース速報! はインフォシークで!!
     http://www.infoseek.co.jp/Home?pg=Home.html&svx=971122