[connect24h:04295] Re: 北朝鮮がH2A発射を非難――「ロケットはわが国を狙ったものだ」

  是枝です.

From: Takashi Yokoyama <yoko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:04293] Re: 北朝鮮がH2A発射を非難――
	「ロケットはわが国を狙ったものだ」
Date: Wed, 05 Sep 2001 18:54:36 +0900

> ロケットは地球の自転方向に打ち上げるもんなんで東向きでいいのでは〜。

  やっぱりあった.
http://spaceboy.nasda.go.jp/qanda/qanda_j/qrocket.html#q11

  一部を引用.
 ロケットを打ち上げ人工衛星を軌道に投入するためには、多くの
エネルギーが必要になります。そこで、少しでもエネルギーを稼ぐ
ために通常の場合はロケットは東側に向けて打ち上げます。
(c)宇宙開発事業団

  それはそうと,NASDA のリンク・著作権についての方針は素晴ら
しい.こういう方針のところが増えるといいな.

---
  KOREEDA Syuuichi  ksyuu@xxxxxxxxxxx

   結婚、転勤、気分転換、ライフスタイルはここから変えよう・・・。
    ⇒ http://house.infoseek.co.jp/House/top?svx=971122