[connect24h:04287] Re: 北朝鮮がH2A発射を非難――「ロケットはわが国を狙ったものだ」

>はまもとさん
>
>日本がロケット打ち上げると、毎回似たような記事が出るそうで
>す。それなんで日本の発射台は東を向いてるとかって。

面白すぎる冗談ですね :-)
ロケット打ち上げるときには地球の自転速度を利用するため、必ず東向きに
打ち上げます。自転速度が速いほど有利なので、なるべく赤道に近いところ
から打ち上げるので、日本は種子島、アメリカはケープカナベラル、ヨーロ
ッパは赤道ギニア(だったかな?)だったりするのです。

ご参考まで。

akihiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
東京都狛江市在住

   結婚、転勤、気分転換、ライフスタイルはここから変えよう・・・。
    ⇒ http://house.infoseek.co.jp/House/top?svx=971122