[connect24h:04193] Re: B フレッツ端末台数を制限?

平本です。

In subject: [connect24h:04191] B フレッツ端末台数を制限?
	tsuyama@xxxxx (Takeshi Suyama) said:

> ところで,ふと疑問に思ったのですが,いったいどうやって,端末
> の台数を制限するのでしょうか? プロキシやIPマスカレードを使
> えば,NTTの方から制限するといっても,困難なような気がしま
> す。

  紳士協定? :-)

  技術的に判別するのは私も難しいと思います。それの検出や制限用に何
らかの装置を導入するくらいなら、素直にシェーピング用の装置を導入し
て一人あたりの帯域を制限しちゃった方が安くて早そうですし。

  Bフレッツも PPPoE を利用しますし、NTT から提供されるのはフレッツ
接続ツールとかだけでしょうから、本当の意味でインターネット側に直接
接続できるのは 1台か 2台(ベーシックタイプの場合)のはずです。その上
で「最大 5〜10台」とかいってるということは、ルータ(or ルータやプロ
キシの役割をするマシン)を利用した上で複数台接続した場合のことをいっ
てるんでしょうね。だから「Bフレッツに繋がってるマシンは 1台だけじゃ
い」という理屈は(建前上は)通らないのかな? (^_^;)

--
 平本 光二 (HIRAMOTO Kouji) / hiramoto @ flatray.com

            1000万円かよ!(三村風)
       http://yomutoku.infoseek.co.jp/?sv=RO&svx=971122