[connect24h:03781] Re: OS の再 Install とは?

しかP@暴言モード、です。

"Junji KAKUTA[JunK]" <junk@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 激しく同意。
さらに一票。

> それに,セキュリティホールを放置していた管理者は,意識が変わらない限り,
> また新たに発見されたセキュリティホールを放置するのではないでしょうか。
>
> どんな OS を使っても,どんなサーバプログラムを使っても,脆弱性が発表され
> てないかの情報収集と,パッチ適用を怠れば,経過がどうであれ,同じ結果を生
> むと思います。

非常にその通り。

放置プレイする人間は絶対これからも放置プレイします。
個人はもしかしたらこれに懲りて、と言う可能性もあるかもしれないですが、
企業はそういうわけには行かない、とばかりに場当たり100%な対策でお茶を
濁し、そのうちまた違う手法でやられる、と言うのを未来永劫繰り返すんじゃ
ないかと。

つか、あらゆるサーバにパッチ義務つけて、違反者に罰則を与えるくらいじゃ
ないといかんのじゃないのかしらん、と最近思う次第。
#違反者続出だろうなぁ(^^;

    鹿田 幸治       Koji.Shikata
     E-Mail:shikap@xxxxxxxxxxxx
 snort1.7のパッチ公開中 http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/patch/

   インフォシークに 『ファンドランキング』登場!! ってなに?
      http://fund.infoseek.co.jp/Rfund_top.cfm?svx=971122