[connect24h:03155] Re: 妙に遅いページがあります。

回答ありがとうございます。
碇です。

On Wed, 13 Jun 2001 22:37:07 +0900
Hiroshi Tsukamoto <hirobo-24@xxxxxxx> さんは書きました:

> 塚本です

> 最近、ICMPとばしたり、DNS聞きにきたりする変な(?)負荷分
> 散のシステムがありますね。
> >
> 自分の管理している3つのネットワークでは問題なく見れて
> います。

> メールのドメインからのアクセスなのかわからないのですが、

はいそうです。
pca.co.jpからのアクセスです。
申し訳ありません、ゾーンの転送は制限しています。
たぶん設定は間違いないとは思うのですが、ちょっとメーリングリスト上で
ゾーンファイルを公開するのはためらわれます。

設定があっているのか外から確かめる方法はないのでしょうか?

> ちょっとwwwやmxのサーバで試させていただいたところ、DNS
> の逆引きがうまくできない(time outまで待たされる)ので、
> アクセス元のアドレスも同様なら、それがちょっと臭い感じ
> がします。

大変な事がわかりました。
プライマリでは問題ないのですが、セカンダリでさえ逆引きができていません。
そのうえ、IP masqueradeをかけているホストに関しては
正引きさえおかしな情報が世の中に流れていました。
とりあえず、プロバイダにセカンダリの設定チェックを依頼して
シリアルとTTLをあげて伝播まちの状態です。

急がず 焦らず 参ろうか
   碇 永志 <ikari@xxxxxxxxx>

     今日も雨ですねぇ。ブラウザに辞書機能なんていいですねー
   http://toolbar.infoseek.co.jp/Tbar?pg=tbar_top.html&svx=971122