[connect24h:03069] DNS の TTL 値

はじめまして。ひろと言います。

24時間接続と直接関係ないのですが、
客先で、アドレス付け替えが発生するサーバ移行について話をしていたときに、
以下のような話が出てきたのですが、ご存知の方がおられたら教えてください。

移行作業の際、DNS 情報が迅速に伝搬されるよう TTL 値を短くすることがある
かと思いますが、DNS サーバの設定によっては短い TTL を無視したりすることっ
てあるのでしょうか?
つまり、いくら自分の DNS サーバの TTL 値を短くしても、相手側(参照する側)
の DNS に依存してしまう、ということだと思うのですが。

Web 上に情報がないか探してみたのですが見つからなかったので、教えていただ
けると幸甚です。よろしくお願い致します。

ひろ

    ■何が良いかなぁ □ネクタイは? ■王道!! □他には?
         http://white.infoseek.co.jp/?svx=971122