[connect24h:02515] Re: フレッツ ADSL の速度レポート

加藤泰文です.

だいぶ前の話題なのですが,その後の経過も報告しておきます.以前の話は
  ・ADSL の上りが 64k でしかリンクしない (上りは 400k 程度)
  ・局からの線の交換をしたらリンクすらしなくなった
というものでした.利用はフレッツ ADSL です.局からの距離はおそらく 4km
程度 (自分で地図で測ったので違うかも) .

    in message   "[connect24h:02260] Re: フレッツ  ADSL 	の速度レポート"
                  KATOH Yasufumi-san wrote:

> 先日工事をやってもらったのですが,改善どころか,リンクすらしなくなって
> しまいました.不在中の工事だったので,何を交換/調整したのか分からない
> ですけど.

局からの線を再度交換したら元通り 64k でリンクしました.リンクしなくなっ
た線は ISDN の影響が大きな線だったようでした.

で,その後もサポートと色々やりとりをしまして
  「ベストエフォートと言う事でどうしても速度が出ないのは仕方ないと思う
    が,その原因を調べないままに『距離が遠いので仕方ない』では客として
    は納得出来ない.専用の機器を持ってきて,なぜ速度が出ないかの調査ぐ
    らいはしてほしい」
と伝えた所,
  「ごもっともです.でも測定機器などを持っていく体制ではないので,こち
    らで速度が出る確認が取れたモデム・スプリッタとパソコンを持って訪問
    致します」
ということになりました.

で,年配のサポートの方が二名いらっしゃいまして,持ってきたモデムで測定
した所,とりあえず 128kでリンクするのが確認出来ましたので,モデム交換
という事になりました.

# 速度測定は「ADSL 実験室」を使ってました.(^_^;)

で,昨日モデムを持って直接 NTT の方が見えて,交換していきました.どう
やらモノ自体変わっているようです.外観は全く同じで,AC アダプタが小型
になったのだけ違います.

説明書の表紙には以前は
  「DSL 型 NB ユーザユニット」
となってましたが,新しいのは NTT 西日本のページにもある
  「ADSL モデム - NII」
というやつでした.何か変わったのかな?

速度はとりあえず 128k 以上は出ている感じなので,150k 前後 (144k?) でリ
ンクしているのではないかなあ,という所です.

まあフレッツ ADSL を使っている限りはこれ以上をやってもらうと有料になる
でしょうし,とりあえずこのまましばらく使う事にしました.

他業者だとテスターなんかを持ってきて調べてくれたりということもあるみた
いなので,この程度はやって欲しいなあとは思うのですけどねえ.あと,東日
本だとサポートの人が信号の減衰の測定をしてくれるみたいですね.出来るん
だったら西日本でもやってほしいなあ.

調査した上で「どうも状態が悪いから仕方ないですねえ」と言ってくれたらま
だ納得も出来るのですがね.

acca みたいに,回線調整をやったら改善されるかどうか調査して,客の判断
で工事して,効果が出たら客が支払い,効果がない場合は acca が負担っての
がいいですねえ.

NTT 西日本の方も最初はサポート部隊が訪問という体制は取ってなかったが,
そう言ってられなくなっているので,直接訪問という体制になってしまってい
るようです.大変だなあ,とは思いますね.500k 程度速度が出ていても苦情
が来るらしくて,「そういうお客さんの方が厳しい事を言われます」と言って
ました.こんな体制でやっていたら NTT 西日本側も余計損だと思うんですけ
どねえ.

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
その他のヨーロッパの国々の音楽のページを更新 (April 17)

◆ 「パワーアップ!検索エンジン30万馬力キャンペーン」開催中!(5/2マデ)
        http://www.infoseek.co.jp/ISCamp?svx=971122