[connect24h:02292] Re: bind に対するトラフィック増加

中島です。

Masaya Kakai さんは書きました:

> かかいです。
>
> H.U.Cの一件があってから軒並みUDP/TCP 53に対するPortScanのログが増えて
>きていますね。netbios_nsやsunrpcに対するPortScanも相変わらず多いですけど。
>
> あと、ここ最近で感じているのはこれらPortScanの発信元IPの大半が韓国だっ
>た事です。
>(スプーフィングの可能性もありますが)

3/30 7:46〜7:50  約50回の問合せ受信
3/30 9:33〜9:45  約200回の問合せ受信
3/30 12:43〜12:53 約100回の問合せ受信

の時間帯(トータル34分程度)に問い合わせがあったサイトの数は約150サイト。
ダブルチェックを実施後の件数です。
私のサイトは無名である上に、何も有効な情報発信をしていませんので、
異常な数だと思います(実際にこの数のDNSパケットを受けたのは初めてでしょう)

hostを利用して逆引きしてみると、ほとんどが逆引きできるIP-addressでした。
有名企業のドメインも含まれており、何か変だと思います。

 Name   : Seiichi Nakashima
 E-Mail : nakasei@xxxxxxxxxxxx

            ★投げる! 打つ! 走る! 春の高校野球放送中!★
○ ◎ http://www.infoseek.co.jp/Kky?pg=kky_top.html&svx=971122 ◎ ○