[connect24h:01193] Re: 通販サイトの立ち上げ

【楽●天】 〜みんなで買えば安くなる。買ってお得な「楽天共同購入」!!
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓―――――――――――――――――――――――
┃お┃┃米┃┃券┃┃!┃ お買い物と同時にプレゼントも手にいれちゃおう!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
↑※今月のプレゼント※→   http://www.rakuten.co.jp/groupbuy/?PR01cast

はまもとです。

Koichi Shimamura <MAF01541@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 皆さんからのご意見で、少し方向性が変りつつあります。
>
> 今までは、何が何でもクレジットカードでオンライン決算だ、と意気込んでいた
> のですが、それよりも迅速確実な対応で、良い印象を持ってもらって固定客を育
> てていく、そのために… ということでオンライン決算の優先順位は下がりつつ
> あります。

そうですね。
私はいつもニコニコ現金払い&現地で現物を触らないと買い物をしない人なので
通販はほとんど利用しないのですが、唯一気に入っているのが以下のサイトです。

サイコム
http://www.sycom.co.jp/

こちらで公私共にPCをよく買っているのですが、
【システム面】
・値段の見積もりがわかりやすく、ちゃんとその結果がメールで届くなど、シス
 テム面でしっかりしている。
・注文してからの納品や問い合わせに対する返答が非常に迅速で丁寧。
(これ、重要)

【サポート面】
・CD-ROMが振動してうるさいといったら、無料で交換してくれた。
  (もちろん、送料向こうもち)
・交渉の段階で、仕様が変わったのだが、間違って容量の大きいHDDがついてい
  たら。「そのまま差し上げます」と太っ腹な心意気を見せてくれた。
・技術サポートも結構しっかりしている。

などなど、通販サイトとしてはかなりユーザフレンドリーなところが気に入って
います。ここも最初は独自ドメインなかったですし、決済も代金引換くらいしか
なかったですが、交渉の段階でかなり好印象を持ったので、安心して注文するこ
とができました。

ここを見て思うのが、
・ユーザに魅力的な商品を提供。
・買ってもらうのに、ユーザが不便でないような基本的なツールを用意
・注文後も、確認など迅速なユーザ対応を行う。
・買ってもらったあとも、リピータになっていただくように、最大限のサポート
 を行う
などなど、通販サイトの基本的なところは全て抑えていると思います。
ここも、一時期オー○のPC通販サイトと間違えられたりとか、いろいろと大変だっ
たみたいですが、がんばられていますので、私も応援しています。;-)

こういうサイトを参考にされると良いと思いますよ。