[connect24h:00946] IT 基本戦略

 〜 12月1日新しいビジネスが始まる!ビジネスも楽天、楽天ビジネス誕生 〜
         ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
         ● サービスリリース第一弾!ビジネスサービス商談市場 ●
         ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
〜〜〜〜〜 今すぐアクセス! http://business.rakuten.co.jp 〜〜〜〜〜

大水です。
こんにちは。

政府のIT戦略会議と戦略本部が、5年後までに高速インターネット(CATV,DSL,
FWAなど)を3,000万世帯に、超高速インターネット(FTTH)を1,000万世帯に
普及させるというIT基本戦略をまとめました。
http://www.kantei.go.jp/jp/it/goudoukaigi/dai6/6siryou2.html

そのインフラに関する壮大な(先走り的な)目標を見るにつけ、かつては
全国に新幹線や高速道路や空港を作れと言っていたのが、それを光ファイバを
ひけというのに変わったんだなあ、と思いました。

出井IT戦略会議議長も、日本経済新聞のインタビューで
http://it.nikkei.co.jp/it/med/medCh.cfm?id=20001201deei025101

> ――基本戦略が光ファイバー整備などインフラに偏っているとの声もある。
>
> 「インフラがあって初めて様々な利用法が考えられる。インフラが整わない
> のに用途を論議しても始まらない」

と語っていますし。
やっぱり、おらが街の産業振興のためには、新幹線の駅作ってくれないと
困ると言っていたのが、変わっただけですよね。

ま、ソニーはたしかにゲームというアプリを売るために、プレステという
プラットフォームを原価割れで供給していますから、出井さんにしてみれば
その発想は自然なのかもしれませんが…。

プレステのように商売上の戦略があればいいのですが;

牧野二郎さんが、朝日新聞で政府のIT戦略を批判していました。
http://www.asahi.com/tech/digital/agora.html

>  道具を買えば何とかなる、無目的でもいいから、道具を作ろうとい
> う発想が、日本という国に染み渡っている。

なぜ、3,000万世帯で、1,000万世帯なのでしょうかね??
ならば次は、iモードとプレステ2を1億人に持たせるというのはどうでしょう?

_]_]   ohmizu, yuichi     @kamakura, kanagawa   _]_]
_]_]      mailto:yuichi.ohmizu@xxxxxxxxxxx      _]_]
■□    ◎「Lモード推進委員会」メーリングリスト開設!◎
■□□  URL http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=l-mode
■■■  固定電話ネット接続サービス「Lモード」サービス活用に向けてのML