[connect24h:00446] Re: secure system with win9X

はと と申します。
はじめて発言させていただきます。

From: "office" <office@xxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:00444] secure system with win9X

> お題は  「常時接続時代のセキュアなwin9Xシステム」  です。

私もこの「お題」は常日頃考えなくちゃいけないなぁと思ってました。
思っていただけで、office さんと違い具体的に何も行動していないのですが(苦笑)。
是非、有意なものがまとめられることを期待しております。

一言だけで恐縮ですがコメントさせていただきます。

> (a)MSのパッチ類でこれだけ気を付けられる。
> (b)フリーソフトだけでここまでセキュアになる。
> (c)低額なオンラインソフト類でもっとセキュアになる。
>   (ファイヤーウォール、IDS情報希望)

あと、
 (d) Windows の設定はこうする方がセキュアになる。

というのも付け加えるのはいかがでしょうか。
例えば
    「ダイアルアップで TCP/IP しか使わないなら
      NetBEUI、IPX など使用しないプロトコルの設定は削除しましょう」
のような感じで。
他にも、IE や Outlook、MS Office など代表的なアプリケーションについても
よりセキュアな設定があれば、それを推奨すると良いと思います。

   波戸 邦夫  <HATO Kunio>   hato@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)