[harden-mac:0603] SafariにおけるURL偽装問題の続き

石川@久しぶりで済みません、です。

Security Update 2004-02-23 の中で、Jaguar用に関しては、

Safari: Fixes CAN-2004-0166 to improve the display of URLs in the
status bar

のfixが含まれていたので少々検証してみました。
# 古暮さん、翻訳有難うございます。

少々古い話なので、リマインダとしてこの件がまとまっているポインタを2つ
一応挙げておきます。

○バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳 さんによる
 『SayaWiki - URI偽装バグ』
http://saya.c-moon.jp/w/ pukiwiki.php?%5B%5BURI%B5%B6%C1%F5%A5%D0%A5%B0%5D%5D

○セキュリティホール memo さんによる該当記事
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2003/ 12.html#20031211_IE

検証ですが、上記2つのページや [harden-mac:0577] の篠田さんの検証で
用いられている、はてなダイアリー - hoshikuzu|stardustの書斎 さんの
『12月11日追記3−−−偽装度アップの巻−−−』は現在閲覧できませんので、

A. STUDIO KAMADA さんの日記の『IE6の危険な不具合(更新#2)』での“Google?”
<http://homepage2.nifty.com/m_kamada/di200312.htm#10_03>

B. セキュリティホール memo さんの Javascript 版での“Citibank”
<http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/test/citibank.html>

の2つで、上記の“Google?”と“Citibank”にマウスを重ねた場合の
ステータスバーの表示を見てみました。

なお、Safariは、
・アップデート前=Safari 1.0(v85.6)
・アップデート後=Safari 1.0(v85.7)
です。

# 単純にステータスバーの表示だけ見ているのは、どちらの検証でも
# アドレスバーのURL欄の表示やクリックした場合の挙動に関しては
# v85.6もv85.7も変わらないからです。

■検証結果
□A. の場合
・v85.6:×
http://www.google.co.jp と表示してしまう)
・v85.7:○
http://www.google.co.jp%00%01@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx/m_kamada/ と表示)

□B. の場合
・v85.6:×
・v85.7:×
(両方とも http://www.citibank.com/ と表示してしまう)

という訳で、STUDIO KAMADAさんの例の場合では改善が見られたようです。

なお、セキュリティホール memoさんの例では以前と変わらずステータスバー
の表示が正常ではないのですが、太洋さんが

○はてなダイアリー - Underconstruction by Taiyo@hatena
 『Safari で偽装URLを見破る テスト』
<http://d.hatena.ne.jp/t_trace/20031218#1071778854>

で公開されているユーザスタイルシートを使う方法で警告を出す事が
可能です。

P.S. 私信>太洋さん
STUDIO KAMADAさんの例の方では、このユーザスタイルシートは
効かないようですね。既にご存じだったかもしれませんが。

-- 石川 泰久/vm_converter

   【無料登録】お見合い相手がネットで探せる!!
   本気で結婚相手、恋人、をお探しの貴方に今がチャンス!
   ★登録無料☆★会費無料☆★検索無料☆★申込無料☆
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c66vw
<GMO GROUP> Global Media Online www.gmo.jp