[harden-mac:0327] Re: Safari の referer のセキュリテ

こんにちは。森です。

On 2003.2.17, at 08:48 PM, SHINODA Nobuo wrote:

> Safari 0.82: referer は google の URL, ウィンドウは背後のまま
> OmniWeb 4.1.1, 4.2b1: referer は file:///Users/... の URL, ウィンドウは背後のまま
> Internet Explorer 5.2.2: referer は無し,ウィンドウは前面に出る
> Mozilla 1.3b: referer は無し,ウィンドウは背後のまま
> Netscape 7.0.1: referer は無し,ウィンドウは背後のまま
> Chimera 0.6: referer は無し,ウィンドウは背後のまま
> [...]

背後のままのブラウザが多いですね。見えない所でページが入れ替
わるのは気持ち悪いです。実用的にも使いにくいでしょう。
Safariもそうですが、ローカルのアドレスは送って欲しくないですね。

背後のままの場合、CGIでrefererを受け取ったら、「204 No Content」
を返せば気が付かないと思ったら、Safariでは真っ白なページになり
ました。これもバグですね。

-- □ 森 俊之 (TOM neko)
□ e-mail:BXE02022@xxxxxxxxxxx
□ URL:http://www.tomneko.jp

 ◇◆ 200万人以上が利用!日本語キーワード JWord もう使ってる?◆◇

       テレビ番組表や天気情報、地図まで一発検索!

     ▼ 試してみよう♪=> http://m.freeml.com/i.php?id=11
<GMO GROUP> Global Media Online www.gmo.jp