[harden-mac:0319] [security-announce] APPLE-SA-2003-02-14 Mac OS X 10.2.4 client

これは <security-announce@xxxxxxxxxxxxxxx> に投稿された

APPLE-SA-2003-02-14 Mac OS X 10.2.4 client

という記事の翻訳です。

本翻訳は,米国 Apple Computer 並びに日本アップルコンピュータの許可
を得ていない翻訳であり,本翻訳に関して Apple Computer,アップルコ
ンピュータに問合せないようお願い致します。また翻訳者も内容及び翻訳に
関して何ら責任を持てない事をご了解下さい。

この投稿は翻訳者個人の発意による翻訳であり,本メーリングリスト並びに
それを提供している freeml.com とは無関係です。

APPLE-SA-2003-02-14 Mac OS X 10.2.4 client

Mac OS X 10.2.4 クライアントソフトウェアアップデートが入手可能にな
りました。これは以下の潜在的なセキュリティ問題に対する修正を含んで
います。

・Sendmail: 8.12.5 以前の Sendmail に含まれる CAN-2002-0906 バッ
ファオーヴァフローの修正。TXT レコードの検索時に独自の DNS マップを
使用するよう設定した場合,サーヴィス拒否攻撃を許したり任意のコードの
実行を見逃したりする可能性があります。Mac OS X 10.2.4 は CAN-2002-
1165 で公表された SMRSH 修正をした Sendmail 8.12.6 を含んでいます。

・AFP: CAN-2003-0049「システム管理者に対する AFP ログイン権限」の
修正。システム管理者パスワードによる認証でシステム管理者が利用者とし
てログイン出来るかどうかを設定するオプションの提供。以前は管理者は,
彼等の管理者パスワードで認証を行い,常に利用者としてログイン出来てい
ました。

・クラシック: CAN-2003-0088 の修正。攻撃者は,昇格された特権を得ら
れる任意のファイルの作成や存在するファイルの上書きを行うために環境変
数を変更する事が可能でした。この問題の発見は @stake, Inc. の Dave G.
によるものです。

・Samba: Mac OS X の以前のリリースでも,暗号化されたパスワードの変
更に対する Samba のパスワード長確認の問題である CAN-2002-1318 の脆
弱性はありません。Mac OS X は現在認証にはディレクトリサービスを使用
しており,脆弱な Samba の関数は呼び出していません。しかしこの関数を
利用した潜在的な将来の不正利用を防ぐために,このアップデートでは
Samba のヴァージョンは変っていませんが,Samba 2.2.7 へのパッチを適
用しています。詳細な情報は以下のところで入手出来ます。

<http://samba.org/samba/whatsnew/samba-2.2.7.html>

Mac OS X 10.2.4 クライアントソフトウェアアップデートは以下の方法で
入手出来ます。

・システム環境設定のソフトウェア・アップデート

若しくは

・Apple のソフトウェアダウンロードウェブサイト

Mac OS X 10.2.3 からのアップデート
         http://www.info.apple.com/kbnum/n70167
      ファイル名: "MacOSXUpdate10.2.4.dmg"
      SHA-1 ダイジェスト: a54695d21f1162bd453d2f9a3b02176cae8c8777

Mac OS X 10.2, 10.2.1, 10.2.2 からのアップデート
         http://www.info.apple.com/kbnum/n70168
      ファイル名:  "MacOSX10.2.4Combined.dmg"
      SHA-1 ダイジェスト: 0b377141c1cd11d303a72ce3fac5170d2e02cf3b

情報は Apple サポートウェブサイトにも掲示されています。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61798

翻訳:古暮涼 <aqua_dabbler@xxxxxxx>

――■■本当の英語力■■――
NHKのやさしいビジネス英会話でもおなじみのスーパーエルマーは日本人が
何を聞けば、英語を英語の語順で理解できるようになるのか、徹底的に研究
した、本物の教材です。今なら無料で試聴サンプルをお送りします。
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bCr6G